G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 【日記】今年最後の痛みとの戦い!抜糸をして、完全復活?!
日記
PR

【日記】今年最後の痛みとの戦い!抜糸をして、完全復活?!

聴診器
kenta1118
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

kenta1118です。

今年の暮に、思いもよらない「粉瘤切除手術」をしました。

健康保険の適用で、思ったほどの出費もなく、懐の痛みはありませんでした。しかし、粉瘤を切除したところは、3日間痛みを伴っていました。

抜糸までの経過を記事にしていきます。

スポンサーリンク

風呂に浸からない

当然事項ですが、当日の入浴はしませんでした。シャワーをしようとしましたが、そこまでの勇気もなく、尽く幻滅です。。。

薬剤師さんには、「消毒はしてください。」と言われたのですが、家族もやってくれる者はなく、知り合いの看護師資格を持っている方に尋ねてみました。

『切除手術前と後には、しっかりと消毒されるので、汗をかかない程度なら、そのままでもいいのでは?』と言ってもらい、その日はそのまま寝ることにしました。

たぶん、入院していたらガーゼ交換で、血の気が引くような思いをしていたのかも知れません。強制的に交換されたかも知れませんね…(涙)

シャワーが出来るようになる

術後、二日目になると、固定するためのテープで「カブレ」ができ始め、痒くなってきました。

いても経ってもいられなくなり、テープをはぐる決心をしました。

はぐってみると、出血もほとんど無く、パリパリに乾燥した血液がガーゼに付着しているだけでした。はぐる時の痛みもほとんどなかったです。

恐る恐る、シャワーを浴びるるのですが、シミたり激痛は全く無く、ちょっと一安心!

さすがに、擦ったり直接触ることまでの勇気はなかったです。

4日間続きました。。。

風呂上がりに消毒

私は、シャワーを浴びたあとに、消毒することにしました。

事あるごとに、消毒するのが時間的になく、これだけは欠かさずに行いました。

脱脂綿に消毒薬を染み込ませ、ポンポンポンと叩き込むようにして、傷口を開かないように注意しました。

消毒薬は、しみたりすることがなかったので、非常に安心しました。コレでしみていたら、二度としなかったかも知れません。。。

慣れてくると、傷口に沿って撫でることが出来るようになりました。ココまで出来るようになれば、抜糸も間近だと思いました。

いよいよ抜糸…

仕事をしても大丈夫と言われていたので、軽微な仕事をさせてもらっていました。この時期だったので、汗をかくこともなく、座り仕事だったので、重量物を運んだりすることはありませんでした。

術後、6日目のことです。

受付では、「ちょっと早いけど、血が止まっているなら診察をして、先生に判断してもらいましょう。」となりました。

私もその日しか休めなく、急きょ、予約をねじ込んでもらいました。

当日、先生の問診は数秒でした。

先生

抜糸します。

執刀していただいた先生なので、結び目は分かっていらっしゃるようで、「チクチク」する程度の痛みで5分も掛からないうちに終わりました。

ガーゼできれいに拭かれて、そのまま服を着て終わりでした。

もう、このときは、ガーゼもしていませんでしたので、そのまま、服を着て終了です。

まとめ:医療技術は進化していて、思った以上に快適になった

痛みを伴っていたガーゼ交換や、抜糸ですが、進化した医療技術で、痛みは殆どなくなっていました。

抜糸に至っては、6日目で抜糸することができました。

どんどん、技術が発達して、痛みをともわない手術になっていきます。体に負担がかからないことは素晴らしいです。

医療現場にいることができれば、目のあたりにすることが出来るでしょう。

本当に、今回の手術は痛みが殆どありませんでした。良かった良かった…

以上、参考になれば嬉しいです。

それでは今日も一日、お元気で…

ポチッ!としていただけると、今後の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ABOUT ME
kenta1118
資産形成をマネーフォワードMEの家計簿アプリを使って記録しています。社員持株会を利用して株式投資の基礎勉強。 趣味はバイク、クルマと、アイドルオタク。 気長によろしくお願いします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました