G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 【カラダに投資】今年も参加!マラソン大会2022
日記
PR

【カラダに投資】今年も参加!マラソン大会2022

kenta1118
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

kenta1118です。

カラダに投資する事は、老後の生活にも影響してくる事です。暴飲暴食で、若いときの行動が、今になって応えて来ている事を、痛烈に思い知らされる事になっています。(涙)

数年前から、会社の同僚に触発され、また、会社の健康維持活動に参加し始め、自分自身の体力年齢の低さに愕然としました。

小中高と、長距離を走ることは愚の骨頂とばかりに、持久力が全く無かったです。

短距離で走っても、そんなに速いわけでもなく、「凡人以下…」の、運動能力だったと思います。そんな私が、何故か『陸上魂』に目覚めてしまい、会社の同僚や、通っていたジムの先輩達と、マラソン大会に参加して行くのでした。

スポンサーリンク

身体一つで戦う、陸上競技

陸上競技の最大の象徴は、『自身の身体一つで、鍛えた分、その成果を発揮できる』と言うのが、最大にして最高の象徴です。

何かのチカラを借りて、叩き出す記録ではなく、最終的に、自身の持てるチカラを信じて競い合う競技だと、私は思っています。

バイクに乗る私ですが、エンジンパワー宜しくとばかりにスロットルを捻っても、エンジン性能に任せっきりになり、自身の持久力は二の次になってしまいます。

レースになれば、顕著に現れることでしょう。持久力のないレーサーほど、後半になればなるほど走りに影響して来て、タイヤの所為だとばかりに、転倒…(笑)

結局、持久力は自身の体への投資にあることがよく分かります。

これまでの過程

ジムに通い始め、身体のメンテナンスをして行きます。

いきなり強度の強い練習を始めても、長続きしないばかりか、怪我の原因です。生半可にダルダルになった身体を、徐々に慣らして行くのです。

始めは、筋トレや、ウォーキングで慣らして行きました。

ここのジムは、地域密着で、地元のおばちゃん達が通っています。そのおばちゃん達と競うように、ランニングマシーンでウォーキングをスタートしていました。(汗)

最初の2ヶ月間は、ゆっくりなペースにも関わらず、30分が地獄の時間でした。おばちゃん達は、すました顔をしてワイワイと話しながら談笑に花が咲くのですが、マシーン降りるまで無口でいて、「ゼイゼイ…ハアハア…」と、同じメニューしているのにまるで違ったメニューをこなしている自分とは大違いでした。(大汗)

半年が過ぎた頃

やっと、おばちゃん達と同じメニューがこなせるようになり、ペースをあげて行きました。ウォーキングから、小走り程度になります。ここである問題にぶち当たります。今でもその傾向で故障に泣かされるのですが、「股関節が硬く、足の運びが悪い」のです。

トップアスリートのランナーである年末年始にかけて、鍛え抜かれた選手達が、京都、箱根と駅伝で走りますが、足の運びがスムーズで綺麗です。

私の場合、ガニ股のように足が動き、膝が外に一度向いて、前に進むため負担がか掛かっていることに気が付きました。矯正マシーンに乗るのですが、股関節の硬さが長年染み付いているので、そう簡単には治りません。意識して走らないと、すぐに怪我に発展してしまいます。結果、無理して走ったことで、1年間休養をとる羽目になりました。

膝は大事…

膝の故障は少しずつ良くはなりましたが、サポートが必要です。

テーピングを勧められましたが、汗での被れが酷く、すぐに停止になりました。皮膚も弱いことに、愕然…(涙)

イチローさんが履いている「ワコールのCW-X」を検討しましたが、私のような初心者には高嶺の花…でも、性能は群を抜いていいんですよ!

手初めに選んだのは、お約束(??)UNDER ARMOURのレギンス。汗をさらっと発散させて、ベタベタ感がなくて気持ちよく動けますが、膝サポートに関しては今ひとつでした。筋トレで汗を出す時には、非常にいいです。上下合わせてきていると、最後まで気持ちよくできます。

結果、落ち着いたのが、アシックスでした。

シューズにしても、アシックスのGEL-KAYANOにしました。現在のタイプは”28”となって、毎年進化しています。初級者にとっては、高い買い物ですが、価格相当の性能を持っていますので、履き替える時が来たと感じて履き替えました。

そして、タイツもアシックスです。

初心者で、初めて使うということで、これを初めて選んでみました。

(出典:アシックス)

METARIDE LONG TIGHTと言います。

ワンサイズ下げて買ったのですが、非常にきつくて、サポートはしっかりされているようですが、サイズチョイスに失敗のようです。(涙)

ベストサイズは、早見表の通りがいい様でした。

昨年は、大会出場したよ!

コロナ禍の中、大会を主催された地域があり、出場させていただきました。その前年は、全ての大会が中止となり、記念品が送られてくるという、異例の対応となりました。

3、4年前には、大会が普通にあったので、大会地域の観光地に行き、特産を買って、地域に貢献しています。

今年は、ちょっと微妙な情勢になりましたね。。。

本題のアシックスタイツですが、10キロの競技にエントリーし、練習ままならない中でも完走が出来ました。タイツのサポートがなかったら、大怪我か、途中で回収されていたかもしれません。

まとめ:健康は買えないことを、肝に命じる

健康は買えません。大金を持っていようが、全く関係なくやって来ます。逆に、大金持っている人ほど、不健康かもしれません。。。

自分のチカラでしか頼るものがない陸上競技。

持久力を伸ばすことは、今後の人生にとって、長生きの秘訣ですね。心肺強化の心得を胸に、孤独との戦いをしながら走り出していこうと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

それでは今日も1日、お元気で…

ポチッ!としていただけると、今後の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ABOUT ME
kenta1118
資産形成をマネーフォワードMEの家計簿アプリを使って記録しています。社員持株会を利用して株式投資の基礎勉強。 趣味はバイク、クルマと、アイドルオタク。 気長によろしくお願いします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました