G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 【iMac】Mac miniの導入で、モニターを比較する。JAPANNEXが、よくないか!?
日記
PR

【iMac】Mac miniの導入で、モニターを比較する。JAPANNEXが、よくないか!?

机に置かれたMac miniとディスプレー
kenta1118
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

kenta1118です。

iMacからの買換で、Mac miniを選択しました。

ご存知のように、Mac miniは、モニターや、マウス、キーボードなどが付属されていません。揃える楽しみの有るコンピュータです。

一番対面することの多いモニターを今回、選択していこうと思います。

私の年代で、使用用途が似ている方は参考になると思いますので、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

使用用途

最新のiMacは24インチの画面とのことです。(2022年10月現在)

今使っているiMacは、当時奮発して27インチの画面にしました。

ゲームをするわけでもなく、ブログの作成や、家計簿管理のMoney Forwardの記入。

確定申告の作成、リベ大のYou Tube視聴、You Tube動画の編集(動画編集も、iMovieで作成)。

高価なモニターなど要らないレベルの使用用途だと思います。

Macの高価なシステム、要らなくねぇ?!

…そんな囁きも聞こえてきますね(笑)

解像度

最近は、4Kというものが多く出回るようになり、フルハイビジョン(2K)が一昔前のものになった感じがします。

映像の綺麗さに拘りがなければ、2Kでも良いのですが、4Kにしてみたいと思います。

パネル種類

大きく分けて3種類のパネルがあります。

TN

安価でレスポンスが良いと言われています。

残念な点として、黒が黒っぽくない色をしています。一昔前の液晶モニターを持っていましたが、黒ではないんですよね〜(汗)

価格で心が揺さぶられますが、映像はきれいな方が良いと思ってますので、対象から外すことにしました。

VA

価格も手頃で、コスパ良さそうです。

黒も黒っぽく見えて、きれいな映像が期待できそうです。

IPS

映像の綺麗さが一番いい、液晶パネルです。

その分、価格も良いのですが、動作が一歩遅く感じる事があるようです。

ゲームをする方であれば、この遅さが勝敗を決めると言います。でも、日進月歩の業界ですので、レスポンスは良くなっているとのことです。

私には、ちょっとばかり縁する事がなさそうなので、対象から外すことにしました。

結果、パネルについてはVAパネルにすることにしました。

綺麗さもあり、値段もお手頃かな(笑)

表面処理

今あるiMacは光沢の有る、非常にきれいな映像が楽しめました。

その分、顔が映り込むほどの「ガラス張りの光沢表面処理」なので、目には負担がかかってたかもしれません。

光沢、半光沢、非光沢とある中で、非光沢の表面処理を選ぶことにしました。

サイズ

27インチのモニターに慣れてしまうと、スケールダウンとなれば、非常に見にくくなります。

いろんな方のブログや、You Tubeを参考にさせていただきましたが、スケールダウンすると、後悔される方が多い印象でした。

やはり、27インチ以上が希望となります。どこまでの大きさかといえば、40インチまでとしたいですね(笑)大きすぎると、目の動きが激しくなる事での眼精疲労、そして、首や肩のコリの原因となってしまいます(涙)

一番の問題点は、私自身の衰えによる「老眼対策」です(笑)

日に日に、衰えを感じてしまいます。

候補として、次のサイズを考えました。

27インチ

今までのサイズと同じで、価格も非常にコスパのいいものが揃っています。

しかし、4Kのモニターにした場合、その恩恵を受けにくいとの一部のユーザー先輩方のご意見を目にしました。

早速、仕事の合間を縫って電器店で偵察です。

店員さんに案内とご指導をいただき、4Kを体験!

kenta1118
kenta1118

文字が小さくて、見えない…

諸先輩方の言う通り、4Kの威力が感じ取れませんでした…(笑)

40インチ

残念ながら注文品となるため、偵察に行った店舗には展示してありませんでした。

私の住む田舎では、需要が無いようです…(笑)

テレビも一緒なサイズであるという事で、感覚を得るためテレビで疑似体験。

あまりにもデカ過ぎて、本当に必要なサイズなのかと自問自答してしまいました。

31.5インチ

27インチと、40インチの中間どころにあったサイズです。

大き過ぎず、小さ過ぎず…丁度いいサイズ感!!

4Kにセットしていただきましたが、文字が若干小さめですが、読めなくはないサイズ…(汗)

でも、目には負担ですね。

動画も見せていただきましたが、27インチと違って、迫力はこちらのほうが伝わってきました!!

デスクに置くのも丁度いいことから、31.5インチに決定です。

画面の形状

画面の形状は、平面と曲面の2種類です。

平面

ふつうに板状です。一番オーソドックスで、安心できる形状ですね。

映像の出力そのままを描いているので、見やすいと思いました。

曲面

カーブを描いた画面になっていて視点間距離が一定に保たれる形状です。

安価なものを選ぶと屈折したりして、酔を起こすような感覚になってしまいました。

画面端にいくと、伸びた状態で投影されますので、変な感覚です(汗)

また、仕事先の会社の事務所にも置いてあり、「ちょっとデキる人達のモニター…」と勝手に思い込んでいます。

そんな憧れから、曲面のモニターを選ぶことにしました。

メーカー

一番悩むメーカー選びです。

DELL、BenQ、PHILIPS…

有名メーカーを一通り見させてもらいました。

性能もいいけど値段もいいので、諦めざるを得ないかと半ば思っていました。

店員さんがゲイマーだったことから、「ジャパンネクスト」という、初めて聞くメーカーを教えていただきました。

安くて性能もそこそこ…という事で、チョットしたオススメとのことでした。

家に帰って調べてみましたが、言われる通り、中々の性能を持っているようです。値段もそんなに高くなくて、丁度いい!!

kenta1118
kenta1118

決めた!これにしよう!

ゲームはしないけど、求める性能に一番近く、値段も安い!

初めて買うJAPANNEXTさんに決めました。

機種選択

メーカーも決まり、画面サイズ、形状、表面処理、パネル種類も決まり、これ一択になってしまいました。

2023年8月現在、売り切れになっています。

購入計画

楽天市場で買うと、キャンペーンがあるようで10倍のポイントが付いてきます。

マラソンや、スーパーセールを狙えば、もっとポイントアップになることでしょう!

ニフティポイントクラブさんの様なECサイトを経由すれば、更に、そのポイント還元が期待できます。所謂、ポイント二重取り!(※ニフティポイントクラブさんでは、楽天市場へ通過した場合、1%の還元です。)

例えば、自身のSPUが13倍だとしたら、ECサイトの1%分を加算すると14倍という事になります。

実質1.4割引と言うことですね(汗)

JAPANNEXT

色々な諸先輩方がブログ記事にされているようで、You Tubeにも時折上がっています。

酷評を散見しますが、日本にある会社です。

JAPANNEXT会社概要へ

https://japannext.net/company_overview/

創設者が日本大好きのフランス人というのが、気に入りました。

JN-VC315UHDR

この子を購入します。

JAPANNEXTホームページへ

https://japannext.net/jn-vc315uhdr/

詳しいことはよく分かりません。先人の方もあまりお見かけしませんので、イメージとして考えることにしました。

VAパネルということで、映像の美しさが心配ですが、シビアなコントラストに使うような仕事はしませんから、ちょうどいい感じです。

他社の製品で比較しましたが、素人で老眼の入った私にはよく分かりませんでした(笑)

接続ケーブル

Mac miniとの接続は、DPでは繋げられません

Thunderbolt(USB-C)の接続もディスプレー側に端子がないため、繋ぐことができません

結果的に、HDMI繋ぐことになります

HDMIケーブル

映像と音声を一つのケーブルで繋ぐことの出来る、多分一番普及しているケーブルですね。

テレビと、DVD、Blu-ray、音響設備などとの接続でも御馴染みです(笑)

Mac miniでの規格は、2.0のようです。

Appleの規格記載のホームページ

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-mini/apd8e4fbbb97/mac

ケーブルも、この規格にあったモノにしないと、正しく表示されないと先駆の方たちの意見でした。

長さも長ければ良いものではないようで、私の場合、設置場所を考慮して2m位が良さそうです。

私は安心のELECOMさんにしようと思います。

こちらも、ポイント還元が良いのでポイント二重取りをしましょう!

まとめ

大画面のディスプレーに憧れを抱いてしまい、酷評を散見する企業のモニターを選ぶことにしました。

Mac miniとの相性もイマイチ分かりません。

色々と、調べられる限り調べてみました。

良さげな雰囲気ではありますが、このモニターとMac miniと繋いだ先人のブログや動画は御見かけしません(汗)

ネームバリューもあるかもしれませんが、イチから揃えてみたいので、人柱してみたいと思います。

次は、購入して商品レビューします。

以上、参考になれば嬉しいです。

それでは今日も一日、健康第一で…

ポチッ!としていただけると、今後の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ABOUT ME
kenta1118
資産形成をマネーフォワードMEの家計簿アプリを使って記録しています。社員持株会を利用して株式投資の基礎勉強。 趣味はバイク、クルマと、アイドルオタク。 気長によろしくお願いします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました