G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 【SDGs】エコバッグの新調。お役に立てた回数ほど、エコにつながる!
日記
PR

【SDGs】エコバッグの新調。お役に立てた回数ほど、エコにつながる!

kenta1118
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

kenta1118です。

エコバッグを新調しました。

しっかりと良い働きをしてくれたエコバッグですが、働いた分、傷が絶え間なく付き、劣化という深い傷を負わせることになりました。

購入したのは、5年くらい前でしょうか?500円くらいで売っていたと思います。

ペットボトルか何かを回収してできた製品だったと思います。

リサイクルも兼ねていたんですよ。

しかし、今度ばかりは再生できないようです。

その分、しっかりと仕事はしてくれました。

購入当初は、「エコバッグ1号よりもコンパクトであれ!」との願いから、カバンの隅にチョコッと入るくらいの物を探していましたので、これが唯一のコンパクトなエコバッグだと思っていました。

スポンサーリンク

どのくらい働いたのか?

レジ袋が有料化されると同時期に、2号が購入されています。

外回りの多い私は、レジ袋だらけの生活でしたので、有って当たり前の生活から一転です。出張先でゴミ袋として使っていたレジ袋。。。ゴミ問題に直面しました。

今までゴミが出る買物ばかりしていたことに気が付きます。

弁当がら、割り箸、お菓子の入れ物、カット野菜の入れ物etc.

数を上げれば、キリがありません。如何に、ゴミを作る生活だったかを考えさせられます。

そういった生活を改め、ゴミの出ない出張スタイルに変更です!必然的に、外食の文字が出てきますが、そこまでする必要はなかったようです。

小さく捨てる

ゴミはどうしても出てしまいます。でも、如何に小さく捨てるかがカギとなるでしょう。

かさ張るものは極力避けることで、ゴミを持ち帰るのです。小さくしてカバンの済に入れておけば、ゴミ問題は片付きます。小さな袋は、妻がスーパーなどで冷凍食品を包んで入れる「シャカシャカ」のロール状になっておいてあるビニル袋。

持って帰るだけで後は用済み…

それを取っておいてもらい、ゴミ袋として私に持たせるのです。これで一件落着です。

まとめ:エコバッグで、ゴミも少なくなりました。

エコバッグ2号が先に、天寿を全うしてくれました。

カバンの片隅にいつも居てくれて、「レジ袋入用ですか?」と言われて慌てること無く対応できたのもコヤツのおかげです。

1号は、図体も大きいく、その分、存在感ありありでしたので、いまひとつ、一緒に出かけることは少なかったです。

今回購入したのは、1号と同じ「AEON」で購入しました。少し気にはなっていましたが、ものは試しです。時代も進化して、機能はそれほどないですが、コンパクトになるように考えられています。

かさ張る1号は、既に店頭から消えていました。。。

もう少し頑張ってくれ、1号エコバッグ!!一緒に行くことは時々だけど、重いものは頼んだぜ!

以上、参考になれば嬉しいです。

それでは今日も一日、お元気で…

ポチッ!としていただけると、今後の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ABOUT ME
kenta1118
資産形成をマネーフォワードMEの家計簿アプリを使って記録しています。社員持株会を利用して株式投資の基礎勉強。 趣味はバイク、クルマと、アイドルオタク。 気長によろしくお願いします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました