G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 【AQUOS】テレビが不調...!まだ10年経ってないんだが...
日記
PR

【AQUOS】テレビが不調…!まだ10年経ってないんだが…

kenta1118
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

kenta1118です。

リビングに置いてあったテレビが不調になりました。

購入当初から不具合があり、2ヶ月も経たないうちに修理で交換となったテレビくんです。

今後、当ブログのスポンサーにもなるかもしれませんので、メーカー名は伏せておきます。

「当たりを引いたね〜」と思っています(涙)

スポンサーリンク

不調のテレビ

妻から、出張先にLINEが飛んできました。

嫁さん
嫁さん

テレビが映らない。静かな食卓になった。

リビングいる間は、誰かがテレビを見ていたので、私はてっきりバックライトの寿命かと思っていました。しかし、そうではなかったようです。

出張から帰ってテレビを点けてみることに。少し音声が流れたかなと思ったら、突如電源が切れてしまったのです!

kenta1118
kenta1118

…!?

それを二度三度と繰り返してみたのですが、同じ症状になり切れてしまいました。

考えられる原因

バックライトならば、映像が映らないだけで音声は出力されるはずです。

バックライトでもなさそうなので、コンセントを抜いてリセットをしてみました。

…残念ながら、一向に良くなりませんでした。

結末…

何をどう操作しても回復の兆しが見えません。

メーカーの取説の「故障かな…!?」を一通りやってみましたが、何も変わりませんでした。

最終判断で、「当たりのテレビ」という事になってしまい、処分することに…

父が安く電器屋で買ってきた代償は、「修理に時間を取られる」というバカバカしい結末に終わってしまいました。

いわゆる『安物買いの銭失い』ということです。

引っ張り出してきたAQUOS

リビングには少し小さかった25インチのテレビくん。

録画用ハードディスクが取り付けられる様な、結構新し目の商品でした。

しかしながら当たりだったようです。

家族会議

新調する事を父が言い出しましたが、「ちょっと待て!!」が母から入りました。

「安物買いの銭失い」を理解しないまま買わせると、同じ轍を踏むと感じ取ったようで、待て!が入りました(笑)

代替品…?

長い間薄暗い部屋に置かれ、地上波テレビ番組や衛星放送など、ほとんど見る機会がなかった私専用のTheatre roomに置いてある46インチAQUOSに白羽の矢が立ちました。

2005年製で、かれこれ17年は経っているテレビです。画面は液晶ですが、バックライトはLEDではありません。蛍光灯です(汗)

今までに使った時間を計算してみると、トータル時間はまだ5年も経たない位です。

そのため、バックライトの球切れは、当分先になる事でしょう。

薄型テレビAQUOS

当時、地デジに移行する!ということで、各社が競って液晶テレビを製造していました。

「吉永小百合」さんがCM出演していたシャープAQUOSもバカ売れで、値落ちしないブランド品になっていましたね(汗)

ちょうどその頃は、結婚も意識していた時期でもあったので、男前にドーン!!と買ってしまいました。

リセールバリューのことは当時はまったく考えていなかった時期です。ネームバリューで買ってしまったのです。

しかし、今となっても多少の古さ、性能の見劣りはありますが、大きさもさる事ながら存在感ありありのテレビです。

懐かしいのは、リモコンには、「地上波」ボタンが、未だにきれいに残っている点です。

設置するのにたった一人の人力では限界です。妻も手伝って設置しました。ほぼ現場監督でしたけど…(笑)

まとめ:高かったけどAQUOS

壊れたテレビのおかげで、日の当たるところに出てきたAQUOS!!

当時の技術の最高のものを使った、知名度一番のブランド商品となりました。

薄暗いTheatre Roomのモニターが、リビングに鎮座するほどに出世(!?)したことは、華々しい最後になるでしょう。

これからも頼むぜ、AQUOS!!

購入当時は、高額商品でした。大切に使っていました。

仕事が忙しい日が続くと、2ヶ月は稼働していませんでした。しかしこれからは、毎日稼働することになります。休んでいた分、最期まで頑張って欲しいです。

性能は現代のテレビから比べれば、見劣りはしますが、老夫婦が見ても全く分かりません(爆笑)

以上、参考になれば嬉しいです。

それでは今日も一日、お元気で…

ポチッ!としていただけると、今後の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ABOUT ME
kenta1118
資産形成をマネーフォワードMEの家計簿アプリを使って記録しています。社員持株会を利用して株式投資の基礎勉強。 趣味はバイク、クルマと、アイドルオタク。 気長によろしくお願いします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました