G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 G-B3WRJL3Y58 【健康】自身の健康は買うことが出来る!...という錯覚。
日記
PR

【健康】自身の健康は買うことが出来る!…という錯覚。

kenta1118
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

kenta1118です。

会社で、定期検診が年に2回行われる。1つは法定検診。もう一つは、特定健診。

深夜稼働することがあるので、特定健診の対象になるのです。

『何かが変わるのか?』と、尋ねられても、はっきり言って何が違うのかは分かりません。年代によって、何かが変わったような気がしますが、何だったかは分かりません。1つ言えることは、年をとると、検査項目が増えていくという事です。

何かに引っかかると、薬でなんとか出来るものなら良いですが、健康という物自体、買うことが出来ません。自力でなんとか維持するしか無いのです。

健康体とは言えませんが、その維持方法を、紹介します。

スポンサーリンク

筋力をつける

何となく難しそうで、疲れる運動維持法です。

小中高とガリガリに痩せていたので、筋力はほぼありませんでした。腕立て伏せも、10回がいいところでした。腹筋に至っては、5回がいいところです。反動をつけて起き上がる、インチキな腹筋でした。その御蔭だと思いますが、首の故障が今になって現れ、何となく首に違和感がいつもあります。

コロナ禍になって、休みが続いた時期がありました。毎日ブラブラして、食っちゃ寝の生活で、1週間で5キロも太ったときは、流石にヤバイ!と感じました。それまで、スポーツジムに通っていたのですが、自粛するようにと家族に言われ、行くことができなくなり、それに変わって何か出来ないか、思案を重ねていました。

やっぱり、 『筋肉体操!』が一番ベストでした。

一月間やっていたら、胸板が出来てきて、腹も少〜し割れてきました。出っ張りも少なくなり、ズボンがスカスカに…(汗)

持久力を付け、血圧を下げる

昔っから長距離が苦手で、「400メートル以上は長距離!」と思っていました。スタートは速くても、長く続かない、典型的な運動音痴…(笑)

スポーツジムに通うことで、少しづつですが、持久力がつきました。

コロナ前には、5km、10kmと、完走できるまでになりました!制限時間以内に走りきらなければ、失格です。結構タイムリミットがキツイ大会もありますので、迂闊にレベルの高い大会にエントリーすると、泣きを見ることがあります。

時間ギリギリで「ブービー賞」を取ったこともありました。

食事に気を使う

ジャンクフードは、すごく美味しいです!

しかし、『健康』という貴重な財産は、奪われていきます。ジャンクフードすべてが駄目だとは言いません。時々、口にするぐらいにし、毎日のような食べ方をしないようにしましょう。結構太ります。

私の食べ方の方法は、野菜を口にした後、おかずを食べてから、味噌汁、ご飯という具合に、順番を付けて食べています。何が良いかは分かりませんが、保健師さんからのアドバイスを実行しています。何かがあるんでしょうね(笑)

まとめ:歳とともに、健康ではなくなる事実

体中が、年齢とともに老化し始め、更に、面倒くささがどんどん蓄積していくことで、運動しなくなります。中学校の同級生と、時々顔を合わすのですが、スラッとしていた奴が、ダルマのようになり、薬漬けの生活を送っていると言っていました。

健康は、やっぱり買うことが出来ないと、この時思いましたね…(笑)

いくら薬飲んでも、健康にはなってないし、体格を見たら、絶句しそうになります。

人をあざ笑うことはしませんが、「自分もなっていたかも知れない…」と、そうした考えを持ちましました。

『明日は我が身』自身を見つめて、健康維持のために…

  1. 筋トレ
  2. ランニング
  3. 食事

と、規則を守って、老後を楽しもうと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

それでは今日も一日、お元気で…

ポチッ!としていただけると、今後の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ABOUT ME
kenta1118
資産形成をマネーフォワードMEの家計簿アプリを使って記録しています。社員持株会を利用して株式投資の基礎勉強。 趣味はバイク、クルマと、アイドルオタク。 気長によろしくお願いします。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました